【ゴッドイーター3】トロコンしたので感想書いていく【微ネタバレあり】

GEシリーズの新作「ゴッドイーター3」のトロコンが完了したので、感想を書いていきます。

購入するか悩んでいる方は、ネタバレ少なめで書いていくので是非参考にしてください。

良かった点

シナリオ

ゴッドイーターといえば、やはりシナリオだと個人的には思ってます。

ぶっちゃけシナリオの無いゴッドイーターなんて「モンハンやった方が良くね?」の一言で終わってしまいますしね。

シナリオに関しては賛否両論ありますが、シリーズ通して僕は全部好きです。

今回のGE3に関しても、THE王道って感じの内容で最後まで非常に楽しめました。

もちろん人によって合う合わないはあると思いますが、かなり面白い部類だと思います。

ちなみに前作の極東支部関連については一切出てきません。

一応「ソーマ」が「アイン」という名前で登場しますが、前作とのつながりや関連することはほぼでてきません。(アインがよく月を見ているとか、フィムを絶対離すなといっているところからシオを連想できますが)

前作既プレイ勢にとっては結構残念でしたが、今作ゴッドイーター初プレイという方にとっては入りやすいのではないかと。

キャラデザ

キャラクターがカッコイイ&カワイイのもゴッドイーターならではですよね。

GEの下乳担当アリサさんが今作未登場なため、深刻な下乳不足が予想されていましたがそれも問題なく、むしろ今までより豊富な乳が楽しめます。

まじでGEの服ってどうなってんだろうね。

 

主人公も体格は弄れませんが髪形やアクセサリーで個性が出せて面白いです。

女主人公にするとめっちゃ乳が揺れます。グッジョブGEスタッフ。

ただそこに力を入れるなら、ルルの髪の毛もうちょっとどうにかならなかったのか。

Shika

針金でできてるのかな?

ダイブで移動が楽

ゴッドーイーターの主な移動手段といえばダッシュからの小攻撃以下ループでしたが、今作の新アクション「ダイブ」によって移動がめちゃくちゃ楽になりました。

移動時間ってストレスでしかないですからね、ダイブまじ快適。

まぁその分マップが今作はかなり広いので、移動時間自体は前作と比べて大差ないように思えますが。

それでも移動速度が速いってだけでプレイの快適度合いがグっと上がった感じします

追記
アプデで全体的にモッサリしていたモーションが改善された模様。

確かにロングソードの振りが速くなったような気がする。(気がする)

カメラワークも改善され、操作性がアップした感じですね。

悪かった点

新アラガミのモーションが糞

言葉のままです。

新アラガミのモーションが総じて糞。

どれくらい糞かというと「糞」とはっきり断言できるくらい糞です。

Shika

ハバキリ、てめーのことだよ。

カメラの移動が全然追いつかないぐらい広大なマップを走り回る挙句、全方位攻撃しながら移動し続けるとかやっててストレスしか感じないです。

あとはずっと地面潜ってる奴とか・・・。

旧アラガミと戦ってるほうが楽しいってどうなん・・・。

全部が糞ってわけじゃないんですけど、全体的に今作から追加されたアラガミのモーションは「むずかしい」「つよい」って感じじゃなくて、ひたすら「めんどくさい」なんですよねぇ・・・。

よく言えばこれが今作の特徴なんでしょうけど、ストレッサーでしかないです。

Shika

お前らはカリギュラ先輩を見習え

内容が薄い

今作の難易度は最高7まで。シナリオは6で完結し、7は全てフリーミッションになっています。

ぶっちゃけ短い。別に急がず普通にプレイしていても14~15時間程でクリアできます。

せめてキャラ毎の個別シナリオが用意されていれば良かったんですが、それも無し。

アラガミも色違いばかりで、クリア後のやり込み要素なども殆どありません。

個人的には値段の割りに内容が薄すぎるように思えました。

無料追加アップデートが予定されているので、それでクリア後の追加シナリオがあることを願います。

Shika

GE伝統のバースト商法は勘弁して欲しい

総評

ゲーム自体は凄く面白いんですが、ボリュームが全然足りないなぁという感じ。

話の合間にミッションを挟み込みまくるという露骨な水増しは無かったので、そこはストレス無くプレイできてよかったですが。

追加アップデートがくるまでは武器のプラス集めとTAでつなぐしかないですねぇ・・・。

シナリオの内容的には、まだまだ続きが作れそうな内容になっているので続編はありそうですが、いつものバースト商法は勘弁して欲しいです。

 

amazonレビューにも「ボリュームが足りない!」って意見が結構あるみたいですね。

アマゾンレビューはコチラ