【ダンジョンメーカー】11月アップデート最新ver1.6まとめ!伝説難易度・ランダム世界など超ボリューム

11月21日にダンジョンメーカー待望の「ver1.6」のアップデートが実施されました。

前回の堕落勇士アップデートと同じく、今回もかなりの大幅アップデート

  • 新しい難易度「伝説」の追加
  • ランダム世界の追加
  • 反復遺物の追加
  • ログインシステム実装
  • 試練カードほぼ総入れ替え
  • 商人マスを3つに分割
  • 既存武器&罠&スキルの能力調整
  • 星占い師にスキル除去追加
  • 新スキン追加
  • その他UI等の改善

大ボリュームなので、1つずつ解説していきます。(随時更新)

※公式facebookの発表から、ver1.6.2に関する情報を更新しました。

新しい難易度「伝説」の追加

「試練」のさらに上位「伝説」難易度が追加されました。

それに合わせて「新勇士」も追加された模様。

Shika

なかなかエグい性能してるな・・・

また「伝説」難易度では、既存の強力な勇士が日数関係なく出現。

実際に僕もやってみたところ、1日目から「大天使」と遭遇しました。(画像は撮り忘れた・・・)

Shika

難易度爆上がりだな。
追記
公式facebookの投稿より、ver1.6.2から修正がいくつかある模様

▷7段階:勇士たちの移動速度のボーナスが減少します。
▷10段階:ボス勇士の生命力&攻撃力ボーナスが減少します。
▷伝説難易度で勇士が段階別に登場します。
▷伝説難易度の転生ボーナス配率が増加します。

伝説難易度の緩和&勇士出現の日数制限実装でしょうか?

ランダム世界の追加

ランダム世界「砂漠の世界」

「ランダム世界」というステージ効果が追加。

難易度「難しい」以上に限り、20日ごとに低い確率でランダム世界へ移動し、効果は次のボス戦まで継続。

ランダム世界の効果は良い効果もあれば、悪い効果も存在するとのこと。

  • ゴールドの世界→ゴールドを支払う全てのサービス費用が2倍に増加します。
  • にぎやかな世界→ダンジョンに進入する勇士の数が増加します。
  • 余裕のある世界→すべてのキャラの行動速度が30%減少します。

他多数存在する模様。

 

良い効果を引いた場合は「精鋭戦闘」を優先的に踏み、悪い効果の場合は避けるなど、選択肢の幅が広がりそうです。

反復遺物の追加

後半でも遺物を取得するメリットが増えた。

以前までは、遺物を摂り終わると延々と「命のポーション」だけが出てきていましたが、それが改善された模様。

反復遺物には「∞」のマークがついており、継続的な補助効果を得られるようになりました

追記

:arrow_forward:バーフ
:arrow_forward:加速
▷行動速度増加量: 50% → 75%

:arrow_forward:遺物
:arrow_forward:加速ポーション
▷加速の行動速度増加量 : 100% → 150%
:arrow_forward:反復遺物はこれからほとんどの遺物を獲得してから登場します。

序盤の反復遺物出現率の調整&加速強化?

ログインシステムの実装

待望のログインボーナス実装です。

今までは魔石の入手方法が限られていましたが、計14日間の間ログインするだけで魔石が10個もらえます。

その後はどうなるか分かりませんが、個人的には今後もログインボーナスは続くのではないかと考えています。

試練カードほぼ総入れ替え

今までの「試練」が全て見直され、ほぼ総入れ替えとなったようです。

新しい試練カード

偶然の幸運 : 勇士が低いの確率で罠を無視して通り過ぎます。
大地の呪い : 魔物の行動速度が減少します。
風の祝福 : 勇士の行動速度が増加します。
光の幻 : 魔物の攻撃が低いの確率ではずれてしまいます。
光の神檀 : ダンジョンに神檀がすぐに設置されます。
地震発生 : ランダムな施設が破壊されます。
マナ中毒 : すべての権能の消費マナが増加します。
破滅 : ランダムな魔物が何体消滅します。
強奪 : 所持中のゴールドと霊が半分になります。
破産 : 所持中のゴールドと霊をすべて失います。
逆流 : 権能を使うたびに魔王のHPが減少します。
強引な体力 : ダンジョンに入場する勇士全員のHPが増加します。
祝福されし武器 : ダンジョンに入場する勇士全員の攻撃力が増加します。
神の加護 : ダンジョンに入場する勇士全員の防御力が増加します。
武装勇士 : ダンジョンに入場する勇士全員がHP分の鎧が付与されます。

公式のfacebookより引用

以前の試練カードは、今後登場しないようです。

 

試練マスはバランスブレイカー気味でしたからね・・・。

選択肢によっては全く機能しなくなる構成とかもありましたし。

運営もかなり問題視していたようです。

永続的なデバフ無効が無くなったことで、罠構成がより輝きやすくなるかもしれないですね。

一方勇士に大量の棘や激怒をつけ、「裏切り」や「鏡」で跳ね返す構成は難しくなったかもしれません。

商人マスを3つに分割

商人マスが役割毎に、3つに分割されました。

  • 魔物商人
  • 装備商人
  • 施設商人

今までは商人マス1つで、施設・装備・魔物の強化が全てできましたが、今後は別々で行わなければいけなくなりましたね。

その分各施設で機能が追加され、魔物商人では「魔物強化」

装備商人では「装備交換」「装備売却」

施設商人では「施設強化」が追加。

既存武器&罠&スキルの能力調整

難易度の追加にあわせ、既存武器の強化・各罠の能力や獲得経験値が調整された模様。

ステータスが大幅強化

追加武器や宝玉に比べると既存武器の性能は、はっきりいってゴミでしたからね・・・。

これからは活躍するかも?

 

罠に関しては「後半のゲームでも性能を適切に発揮できるようにするため」とのこと。

「プリズム」や「共同墓地」の経験値要求量は増加し、その他は減少という感じ。詳しい数字は公式facebookに記載されています。

 

スキルは、モンスターの持つ発動型スキルの待機時間が種類によって変更。

単一対象 : 2ターン
戦闘房 : 4ターン
隣接した地域 : 6ターン
ダンジョン全体 : 8ターン

全体攻撃系はクールタイムが長めに、単体スキルは短めにということですね。

星占い師にスキル除去が追加

今まではスキルを変更するのみでしたが、ついにスキルを消せるようになりました。

つけたくないのについてしまったスキルを簡単に消せるようになったのは、かなり嬉しいアップデートですね。

新スキン追加

新スキンパック「雪花スキンパック」が追加。

クリスマスをイメージしたコスチュームになってます

Shika

個人的には、いままでのスキンの中で一番好きかも。

その他UI等の改善

UI等も大幅に変わりました。

ダンジョンメーカーの画面は、どんどん見やすくなっていきますね。

とくに魔物のステータスが見やすくなったのが、凄い嬉しい。

魔物に装備をつけるときのアニメーションも追加されました。

まとめ

またもや超大型のアップデート。

ダンジョンメーカー運営は本当に良心的ですね・・・。

これでまたしばらくダンジョンメーカーで遊べそう。

ver1.6が落ち着き次第新パックも追加予定らしいので、まだまだ新要素は増えそうです。

 

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