【アルテイルNEO】初心者でも全然間に合うから始めよう!ドローの存在しない新感覚DCG【アルネオ】

カードゲームと運要素は表裏一体。

一時の運次第で勝負の行方が分かれることも珍しくなく、むしろ運だけで決まるようなカードゲームも数多く存在しますよね。

Shika

じゃんけんバースの悪口はそこまでだ!

ところが最近、運要素を徹底的に排除し、ついにはドローまで無くしてしまった新感覚DCGがリリースされました。

その名も「アルテイルNEO

アルテイルNEO

アルテイルNEO

Coreedge Inc.無料posted withアプリーチ

実際にプレイしてみたところ「これは流行る!!」と僕の直感が激しく訴えかけてきました。

本記事では「アルテイルNEO」について徹底解説していきます。

アルテイルNEOとは?

「アルテイルNEO」は2018年10月25日にリリースされたDCG(デジタルカードゲーム)

他のカードゲームとは一風変わったバトルシステムが魅力の、新感覚カードゲームです。

ドローは存在しない。デッキは全て手札に

なんと「アルテイルNEO」には、カードゲームにはほぼ絶対存在する「ドロー」が存在しません。

25枚で構築されたデッキ全てが手札になるという、かなりぶっ飛んだシステム。

そのためカードの引きの強さに左右されず、常に自分が一番強いと思うプレイングをすることが可能になっています。

またデッキの構築の重要性が一層増し、デッキを組む時点から勝負は始まっていると言っても過言ではありません。

互いのターンが同時に進行するRTAシステム採用

「アルテイルNEO」のバトルは、互いのプレイヤーが同時に進行するRTAシステム。

先行/後攻による有利不利が存在しないので、より公平にバトルを行えます。

相手と同時に行動をするため、より相手の動きを予想するのが重要になってきます。

カードレビューで生の評価ができる

カードゲームを運営するうえで、一番困難であろう部分がカードバランス。

他のカードゲームでも、頻繁に制限や調整が行われていますよね。

「アルテイルNEO」では、ゲーム内で各カードにレビューと評価をつけ共有することができます。

プレイヤー間の生の声を反映させ、よりバランスのとれた調整をすることが可能になっています。

美麗イラスト&豪華声優

DCGの魅力といえば、美麗イラストと声優によるキャラクターボイスですよね。

「アルテイルNEO」も例に漏れず、超美麗イラストと豪華声優陣によるキャラクターボイスが設定されています。

特定のカード同士では「専用カットイン」なども用意されており、非常にバトルを盛り上げてくれます。

運要素は排除され実力が試される

キャッチコピーは「勝ち方は自分で決める。

「ドローの排除」「同時にターンが進行するRTAシステム」など、運要素が排除され真の実力が試される仕様になっています。

運に左右されず、デッキの構築とその場の判断だけが勝利をもたらす。

戦略が重要視される、将棋やチェスに近いカードゲームです。

 

初心者でも全然間に合うから始めよう

「アルテイルNEO」には、カードのリサイクルと交換機能があります。

そのため、初心者や無課金プレイヤーでもカードを揃える事ができます。

 

「今から始めてもなぁ…」なんてことはありませんので、是非今からプレイしましょう!

運営からカードパックもかなり頻繁に配られるみたいですよ。

 

まとめ

運要素を徹底的に排除したカードゲーム「アルテイルNEO」

若干ルールが複雑であったり、バトルテンポが遅く一試合の時間が長いなど多少の不満はありますが、とても良いゲームです。

まだ始めてない!って方は、これを機に是非プレイしてみてください。

アルテイルNEO

アルテイルNEO

Coreedge Inc.無料posted withアプリーチ

今ならキャンペーンで1万円相当のカードパックがもらえますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です